西洋絵画の画材と技法
顔料・染料、展色材、支持体についての研究や知識をまとめております。「西洋絵画の画材と技法」より移転中。
顔料
鉛白の作り方
黒概要
ヴァインブラックをつくる
ランプブラックをつくる
天然ウルトラマリンの抽出(ミニマム版)
油絵具の手練り
ヴェルディグリの作り方
テールベルト顔料をつくる
ベンガラ(ヘマタイト)顔料の作り方
安価な粉砕機で鉱物を顔料化する方法
染料
レーキ顔料の作り方(明礬)
ウェルド
お茶とスチルウールでインクを作る
展色材
乾性油概要
ブラックオイルの作り方
ダンマルワニスの作り方
サンシックンド油の作り方
乾性油の精製
乾性油の搾油
ヴェネツィアテレピン(松脂)
マスチック樹脂
ダンマル樹脂
コーパル樹脂まとめ
メギルプの作り方
生皮を煮て膠をつくる
鹿の角で膠をつくる
桜の樹液で水彩絵具をつくる
支持体
支持体と地塗り概要
膠の使い方(膠液の作り方)
白亜地(吸収性地)
半油性地塗り
油性地塗り
生画布を張り、膠引きする方法
参考文献
顔料
鉛白の作り方
黒概要
ヴァインブラックをつくる
ランプブラックをつくる
天然ウルトラマリンの抽出(ミニマム版)
油絵具の手練り
ヴェルディグリの作り方
テールベルト顔料をつくる
ベンガラ(ヘマタイト)顔料の作り方
安価な粉砕機で鉱物を顔料化する方法
染料
レーキ顔料の作り方(明礬)
ウェルド
お茶とスチルウールでインクを作る
展色材
乾性油概要
ブラックオイルの作り方
ダンマルワニスの作り方
サンシックンド油の作り方
乾性油の精製
乾性油の搾油
ヴェネツィアテレピン(松脂)
マスチック樹脂
ダンマル樹脂
コーパル樹脂まとめ
メギルプの作り方
生皮を煮て膠をつくる
鹿の角で膠をつくる
桜の樹液で水彩絵具をつくる
支持体
支持体と地塗り概要
膠の使い方(膠液の作り方)
白亜地(吸収性地)
半油性地塗り
油性地塗り
生画布を張り、膠引きする方法
参考文献
展色材
2023.10.14
ホーム
Site Statistics
Today's visitors:
5
Today's page views: :
16
Total visitors :
2,458
Total page views:
4,648
メニュー
顔料
鉛白の作り方
黒概要
ヴァインブラックをつくる
ランプブラックをつくる
天然ウルトラマリンの抽出(ミニマム版)
油絵具の手練り
ヴェルディグリの作り方
テールベルト顔料をつくる
ベンガラ(ヘマタイト)顔料の作り方
安価な粉砕機で鉱物を顔料化する方法
染料
レーキ顔料の作り方(明礬)
ウェルド
お茶とスチルウールでインクを作る
展色材
乾性油概要
ブラックオイルの作り方
ダンマルワニスの作り方
サンシックンド油の作り方
乾性油の精製
乾性油の搾油
ヴェネツィアテレピン(松脂)
マスチック樹脂
ダンマル樹脂
コーパル樹脂まとめ
メギルプの作り方
生皮を煮て膠をつくる
鹿の角で膠をつくる
桜の樹液で水彩絵具をつくる
支持体
支持体と地塗り概要
膠の使い方(膠液の作り方)
白亜地(吸収性地)
半油性地塗り
油性地塗り
生画布を張り、膠引きする方法
参考文献
ホーム
検索
トップ
サイドバー
タイトルとURLをコピーしました